経験値上昇中

年々趣味が増えていく男性の感じたことや経験したことを書いていこうかなと。

2021年振り返り

どうも、お久しぶりです。りょーちんです。

いよいよ2021年も年末を迎えるということで、本業の仕事が火を噴く中で仕事を納めたという気持ちになかなかなれませんが。。。

振り返ってみると仕事の時間と虚無の時間が多く、旅行やイベントで多動する機会が極端に少なくなり、なんだかなーという感想です。

相変わらずブログ書くにも時間と書く気力がおきず、、といった感じです。すみません。。。

年末でまわりのオタクが書いてるし、「とりあえず書いとくか」なノリです。

 

2021年僕の中でのコンテンツは下記の通り。

 

・IDOLY PRIDE

ウマ娘(競馬)

・温泉むすめ

・DIALOGUE+

・白い砂のアクアトープ

・証券口座の開設

 

順番に振り返っていこう。

 

IDOLY PRIDE

 

2021年のコンテンツの中で一番熱を持ったコンテンツ。

なんといっても近所が舞台となっている作品で遠出ができない昨今の情勢で唯一コンテンツを通して気分転換ができたと思う。

放映時期の1月~3月は当コンテンツを一番楽しみにしていた。

今年唯一ブログを更新したコンテンツでもあるので、興味があれば是非チェックいただきたい。

ryoch1n.hatenablog.com

 

6月には、ついに楽しみにしていたアプリゲームがリリースされた。

12月でハーフアニバーサリーを迎えている。

なんといってもアイドルのグラフィックが素晴らしい。

f:id:Ryoch1n:20211231203656p:plain

f:id:Ryoch1n:20211231203728p:plain

ストーリーやキャラクターの衣装の更新はもちろんのこと、ゲームの操作性やユーザーの要望を受けて対応いただいている運営の力が凄いと感じる。

個人的には給料システムが面白い。

f:id:Ryoch1n:20211231211448p:plain

 

今後の更新を楽しみにしながらコンテンツを楽しく消化していきたい。

f:id:Ryoch1n:20211231204141p:plain


今年は星見プロダクション、月スト、サニピとしてTIFに出演し、昨今の情勢を鑑みてライブ配信での参加となったが、

来年にはリスアニ、単独ライブが控えているので、初参戦を楽しみにしている。

(単独の昼の部が取れていないので、なんとか確保したい。)

 

当コンテンツで好きな曲はなんといっても「First Step」が挙がる。

さすが、田中秀和曲だなと。

www.youtube.com

 

歌を担当している長瀬麻奈役の神田沙也加さん。

突然の訃報のニュースを見たときには凄いショッキングでした。

10月のアイプラ生放送ではゲスト出演しており、神田さんの誕生日を祝う場面もあり、元気そうな姿を見ていたためにとても信じられませんでした。

ご冥福をお祈りいたします。

 

と最後暗い内容となってしまったが、

今後もIDOLY PRIDEのコンテンツ展開がどうなるか、楽しみにしている。

(テレ東の夕方枠放映やおはスタ出演等、驚くコンテンツ展開があったので。)

 

ウマ娘(競馬)

 

緑の悪魔が囁いている。

f:id:Ryoch1n:20211231205954p:plain

競馬の世界へようこそ!!!

 

どうも、ウマ娘の影響で競馬を始めてしまったオタクの一人です。

1期はそこまでなぁ、、と思いつつも2期のテイオーとマックイーンのストーリーを全部見てまぁハマりました。(2期円盤全部買いました。)

IDOLY PRIDEよりこちらのコンテンツが先にリリースとなったが、やっぱりグラフィックが凄い。

ゲームもパワ○ロ要素があり、パワ○ロ好きの僕にも刺さっちゃいました。

CAの株を買い始めたのもゲームがリリースされた直後。ウマ娘決算を楽しみに保有始めたけど内容が凄かった。来年の反動減が懸念されているが、どうなることやら。

ガチャが渋く、育成に時間を要することから、初めはすんなりやっていたけど仕事やプライベートの合間でやるのが難しく、終いにはログインすらままならなくなる状況に。

それでも唯一続いてしまったのが、現実の競馬である。

夏競馬では、CBC賞ロードカナロア産駒にサクラバクシンオーの血統があるファストフォースに注目。見事小倉レコードタイム更新勝ちして万馬券を初めて獲得して勝ちを積み重ねていたのにも関わらず、やめることができず負け続け、有馬記念に思い(夢)を託す。

f:id:Ryoch1n:20211231211211p:plain

f:id:Ryoch1n:20211231211221p:plain

粗品が指名したF4(エフフォーリア)はさすがに有馬はこないやろ、Jは前日に油断騎乗もあったり不安要素もあると無理矢理理由をつけた結果、馬券とならずに収支が宮永咲となったところで踏ん切りをつけた所存。

f:id:Ryoch1n:20211231211236p:plain

年明け金杯があるよ?知らないです。もう来年は入れないぞ。入れない。。。

 

温泉むすめ

 

昨年に温泉好きの僕がハマったコンテンツ。

昨年はかなりの数の温泉地に足を運んだが、今年は箱根、道後、湯の川の3か所への訪問となった。

特に道後温泉は、昨年にふるさと納税を行った自治体の1つ。現在改修工事が進んでいる本館を応援するCF要素があるふるさと納税だ。道後温泉むすめの道後泉海のグッズに本館の入浴札、別館の飛鳥乃湯の入浴券が返礼品である。

この返礼品を利用して今年は道後温泉に2回訪問した。

f:id:Ryoch1n:20211231212921j:plain

f:id:Ryoch1n:20211231212941j:plain

今年のふるさと納税道後温泉自治体を選択したので、来年も引き続き時間を見つけて道後温泉へ訪問したいと思う。

湯の川温泉は目の前に海が見えて波の音を聞きながら湯に浸かれるホテルの湯があり、良かったですよ。空港からすぐにアクセスができるので便利でしたね。

f:id:Ryoch1n:20211231213502j:plain

 

DIALOGUE+

 

青いオタクがハマって気になってDigしたらハマったユニット。

プロデューサーがせー跳べの田淵智也さんで楽曲も多く提供しているので良いなと。

青いオタクから青色担当の写真がまわってくる度に自分も青色担当になってしまった。

+1のツアーは横浜と東京の2回に初参戦したが、とても楽しかった。

MCないとライブってあっという間なんだなをすごく実感した。

振りコピをマスターして来年の全力ライブに臨みたいと思う。

 

白い砂のアクアトープ

 

下期アニメの個人的トップ。

作品に登場する舞台の南城市は、昨年に訪問していたのもあり、毎週楽しみに沖縄に帰りたくなる気持ちで視聴していた。PA作品なので、絵が良かったなと。

2期から本格的にお仕事編になり、現実のお仕事でプランクトンな自分にはちょっとだけ辛くなったかな。

(でも百合作品は良いぞ。)

当コンテンツのコラボで久々にシーパラに訪問し、気分転換したのも良い思い出。

f:id:Ryoch1n:20211231215102j:plain

f:id:Ryoch1n:20211231215113j:plain

f:id:Ryoch1n:20211231215133j:plain

f:id:Ryoch1n:20211231215142j:plain

f:id:Ryoch1n:20211231215153j:plain

 

当コンテンツのふるさと納税にも参加。

僕のメッセージが現地に掲載されているようなので、来年こそは南城市に訪問したいと思っている。

f:id:Ryoch1n:20211231215335j:plain

 

証券口座の開設

 

真面目な内容で今年行動できた唯一の内容。

証券口座を開設する前からロボアドのウェルスナビに毎月投資をしているが、これとは別に積立NISAの箱を用意しようとSBIの口座を開設。

その流れで日本株の個別銘柄も触れてみようと。もちろん損しても問題ない余力の範囲で始めてみた。

銀行に預けていても少ない金利しか得られないのであれば、余力のある一部は株に変えて企業の利益を配当金として得られた方が良いのではと。まぁ20.3%の税が引かれた額が実際に手元にくるわけだが、銀行に預けたままよりは良いと感じたわけで。

あとは企業によるが、もらえる株主優待だ。

今年は株主優待を初めて受け取り、主にプライベート、旅行に活用した。

活用した内容については、別途記事に書きたいと思っている。

f:id:Ryoch1n:20211231221324j:plain

f:id:Ryoch1n:20211231221344j:plain

f:id:Ryoch1n:20211231221411j:plain

f:id:Ryoch1n:20211231221440j:plain

f:id:Ryoch1n:20211231221451j:plain

f:id:Ryoch1n:20211231221503j:plain

来年以降もうまく活用して生活やプライベートに充てていきたいところ。

 

個別の銘柄については12月末最後の取引時点ではトータル-6%の含み損。

積立NISAは運用がまだ浅いところもあり、これからかなと。

ロボアドの運用と個人で指定した銘柄を同一金額で積立したらどうなるか、続けてみて検証したいと思う。

f:id:Ryoch1n:20211231222056p:plain

 

ウェルスナビについては、今年10月で運用2年目。こちらも引き続き頑張って積み立てていきたい。

f:id:Ryoch1n:20211231221628p:plain

f:id:Ryoch1n:20211231221806p:plain

来年の経済状況がどうなるか読みづらい(分からない)が、良い方向に進むことを祈るばかり。

 

とりあえず、2021年の振り返りはこのぐらいかなと。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。

 

来年もよろしくお願いいたします。

2021年も書いてたら残りわずかとなりましたが、良いお年を。